屋根裏庭園

趣味関係のことや雑記、いろいろ書いていきます

召喚閃刀2

 

 

メインデッキ x 40枚
召喚師アレイスター x 2枚
閃刀姫-レイ x 2枚
増殖するG x 3枚
灰流うらら x 2枚
幽鬼うさぎ x 2枚
エフェクト・ヴェーラー x 2枚
暴走魔法陣 x 3枚
テラ・フォーミング x 1枚
召喚魔術 x 2枚
増援 x 1枚
閃刀起動-エンゲージ x 3枚
閃刀機-ホーネットビット x 3枚
閃刀機-ウィドウアンカー x 2枚
閃刀術式-アフターバーナー x 2枚
成金ゴブリン x 3枚
墓穴の指名者 x 3枚
コズミック・サイクロン x 2枚
神の通告 x 2枚

 

 

レイメインのやつ。レイがメインに入るとγが抜ける(レイの効果で常に前面に配置される)と思ってて、あと今だと知れ渡りすぎてビットに対してGを打たずにトークン着地時にGを打たれそうでγの強みが薄れている感じがしたのでアウト。個人的なイメージで言えばγが抜けたからレイがある感じかも。

今回はそれにともなってか無限泡影もアウト。大きな理由としては盆回し。誘発として打てないのは論外だと思うのでこの環境だと外さざるを得ないのかね。植物いれば何も考えずに3積んでただろうに。

代わりに入ったのがヴェーラー。レイやビットやアレイスターの都合、前列が戦闘破壊される分にはいくらでも問題なくて、その中でも場に置く必要がなくて羽とか効かないで、能力にだけ干渉するこのカードはデッキとの相性が良いと思う。ターン1がついてないのいいよね。

でも誘発はG3、うらら2、うさぎ2、ヴェーラー2の9。若干心もとない枚数。

さくらもメインに入れたいと思ったけど、どうしてもこっちが先にシズクとか立ててターン返してしまう都合ミラーですっごく撃ちづらいのが気になるよね。そもそもユニオン相手にハリ飛ばすカードって感じだし、メインだとユニオン後手用って感じ。メインでギミック2つと汎用リンクに結構スロット使ってるし、さくらのためにエレクトラム入れる枠もないからペンデュラム相手に入れられるカードでもないし。

 

・ドロール

性質としては1枚損してでも1ターンを繋ぐような感じで、召喚絡みの瞬間火力があるから悪くはなさそう。ライディーンが出せるし属性も割と強いけど、逆に言えばこいつを入れるとエクストラ1枠食われる。強いっちゃ強いけどなんとも言い難い。

 

・通告

激流かこれかみたいなとこあって、どっちもフタ(妨害)と捲りに使える要素あるけど、どちらがより腐らないかって考えたときに、先攻でビットチューナーとかビットアレイスターひいたら即展開していきたいと思っているからここに合わせて置くことを考えて通告。シズク単騎とかだと激流の方が強い時が多いと思うんだけど、別にそこに置くのが通告でも全然弱くないと思うから通告優先だと思う。シャドールフュージョンだとかみたいなカードとか増えてくるようなら警告も好き。警告は2本目先攻で入れたさあるよね。

 

・ウィドウアンカー

逆V展開で返すような召喚展開に合わないカードだけどレイスタートとの相性考えても2枚は入れざるを得ないと感じた。バーナーと違って先攻のゴミにはならないのがいい。

ビット、アレイスター、ウィドウみたな引き方であればシズク、ウィドウで返して、返しに召喚展開からキルが理想かな。