屋根裏庭園

趣味関係のことや雑記、いろいろ書いていきます

OCSに参加してきました

FGOにセミラミスようやく実装されましたね。ただ残念ながらここぞとばかりにすり抜けてきたおっきーとジャックによって宝具レベルを上げれませんでした、、、悲しい

 

 

それはさておき最近現代遊戯王はじめました。

ゲートボール環境で遊んでいるとそれ専門にプレイしている方が多いのですが、当然中には現代の環境でもやっている人がいるので、見ているうちに興味が出てきて、、って感じで。 

リアル環境は数年ぶりでほぼ0からのスタートだったので組むデッキは身近にメインで使っている人がいた魔術師に決めました。動きも安定して強そうでアストログラフマジシャンがかなり好みのカードだったのもあり使っていて楽しいですね。

 

対人経験がほぼ0なのでゲームの流れを知るためにたまため予定のあっていたOCSに参加。大会レポートです。 

 

1回戦 セフィラ ×× 後手

G1 G2 いきなりほとんど知らないデッキと対戦し、わけがわからないままあっさり敗北w 

うさぎがグラマトンに有効とかセフィラシウゴが無効罠をサーチできることは知っていたのですが、無効罠打った直後にシウゴがまた罠をサーチして、そのカードがなぜか手札から打てるらしくて真顔w

ここでセフィラの動きとカードは少し覚えました。

 

2回戦 トリックスター ○○ 先手

G1 こちらが先行で展開して勝ち。うららとエレクトラムに泡影を打たれましたがそれでも最終的にハリファイバーが成立してしまうと、残りリソースでPテーマに勝つのは難しそうですね。

G2 ライトステージにうらら、バック2枚でターンが帰ってきて動こうとするとそこに醒めない悪夢が。ただアストロ2枚持ってたので、そのままヴルムと合わせて上から打点を叩き込んでwin。引きが強い。

 

3回戦 リンク植物 ○○  後手

G1 終末デストルドー相手のハリファイバーにうさぎを打ったら展開が止まったので返しレボ+覇王スターヴで勝ち

G1 手札にGとうらら引いて喜んでたら相手のうららと指名者と相殺しあって死を覚悟wただ途中で相手が展開をミスったらしく、植物9枚しか用意できなかったためギリ耐え、おろ埋でレボ落として覇王スターヴでコピーして勝ち。

 

ここから32人トーナメント 

 

4回戦 セフィラ ×○× 後手

G1 ハリファボウテンコウみたいな展開をされて敗北。

G2 先行でうらら+展開できる手札を得たので展開、強気に最初のエレクトラムの召喚時効果を使うとγ。初めて使われたので、これにうららが効くかどうか尋ねて有効らしいからうららを打ったら何故か手札に戻って行ってまた真顔w手札誘発はコストの印象強かったけどたしかにどこにもそんなこと書いてなかったw 

ただそれでもエレクトラムが残ったためにマーカーを利用しペンデュラムして展開。そのあとに相手の動きに時空を合わせて、そこで誘発したエレクトラムのドローにγ。でハリファイバー。γは自分のターンで召喚に成功すると展開リソースになるらしい。つよない?w

 ついでに前列がカラじゃないと使えないらしいからある程度出させた後に使うべきだったらしい。

ただ相手カードが結構腐っていてようでそのままトップからヴルム引いて打点で押しきり。

G3 展開に誘発合わせて最低限の盤面になって、こちらのメインフェイズでET。エレクトラムアストロみたいな展開をして時空だけ構えて返すも多段展開でショウフクで盤面荒らされて敗北。

この方が今大会で優勝されてましたね。セフィラ本当に強い、、、

 

やはりカードを知らないと無理過ぎって感じでしたね、裁定とかもいろいろ把握するのは大変そうだし現代のほうは気長にやっていきます。

次の大会参加予定は2/24の新参杯(ゲートボール)ですが、予定的に少し出れるかあやしくなってきた、、、