屋根裏庭園

趣味関係のことや雑記、いろいろ書いていきます

4/10 OCSレポート

参加者 40人

 

使用 妨害型召喚閃刀

 

閃刀ABC  〇〇  相手 先

1 Gうさぎが指名者うららと相殺して盆回し→キャロベイン+チューナーの展開

負けたと思ったけどゴブリングリフォンケルベロス使用済FWDでターン帰ってきたからプルガトリオでカウンターワンキル

2 相手後手選択、先攻ビットカガリシズクにうらら、返しの相手の展開のハリファイバーにヴェーラー打ち込んだのち、ユニコーンでこちらのシズク除去、そのままターンが来てまたシズクだしてエンゲージサーチ。

あとは残りの展開リソースと潰しあって勝ち。

 

閃刀 ×× 相手 先 

1 相手レイスタートで通常通りの展開、最終的に相手のリソースがカガリとエンゲージのみになってエンゲージでマルチ加えた後のドローがエンゲージで負け。

2 後手選択、エンゲージからのレイ召喚にさくら打ち込んでシズクを消す、そのままもう1枚のさくらでカガリも消すも場に残ったカガリが処理できず。そのままライフ大量に持ってかれてなんとかシズク通ってエンゲージまで加わったものの最終的にウィドウ引かれてライフ尽きて死亡。

 

召喚閃刀 ×〇〇 こちら 先

1 レイシズクにうらら、相手もくじもくじもくじエンゲージ。さすがに枚数差で死亡。

2 後手選択、相手シズクのマーカーを外側に向けるスタート、そのままマーカー利用してビットアレイスターから暴走プルガメガラニカシズクでワンキル

3 相手後手選択、エンゲージからシズクと障壁含む2伏せ、相手もくじもくじもくじサイバーサーチ、暴走魔法陣からエリアゼロ上書きするもエリアゼロ不発、ビットから暴走アレイスターシズク、召喚魔術に障壁合わせて耐え。エンゲージ連打から指名者引きに行ってウィドウウィドウからワンキル行こうとしたらγで止まり失敗。ただこの時点でアド差が結構開いていたためそのまま押し切り。

 

閃刀  〇〇 こちら先

1 レイシズクスタートにうらら。相手エンゲージレイカガリでこちらのシズクと相殺して互いに蘇生。そのままエンドにレイ効果でシズク、そのままエンゲージサーチが通り優位に。最終的に相手がライフを削る方向で動いてきたため、メルカバーで蓋して勝ち。

2 相手先手選択、初手うらら2枚で相手のエンゲージにうらら、そのまま次のターンのエンゲージにうらら打ち込んで攻め手が枯渇して勝ち。

 

13人(3人シード)でトナメ

 

AF魔王 〇×〇 こちら先

1 ビットカガリからのシズクに無限泡影、ディストピア発動からリリス効果に対して通告。返しのターンにシズクが通ってエンゲージサーチ、そのまま物量差でwin。

2 相手先手選択、増殖Gと泡影が相殺してビットチューナーからスカルデット、スカルデットでリリス→神智セット→ディアボロス。やれることも特になかったのでアレイスター召喚に神智デスサイズ、そのまま放置して終了しそのままリリスで泡影もセット、返しフルパン食らった後にツイツイからメルカバー通して捲り、そのまま物量優位で勝ったかと思ったけど、墓地に魔王いたの忘れててリンクリの効果通して負けwよくないね。

3 後手選択、相手1伏せエンドに対してこちらシズク2伏せで返す。相手の動きが羽+シャドールフュージョンでやばすぎーって感じだったけどヴァレルロード単騎みたいな感じでターン帰ってきたのでアレイスター2枚バフのメルカバーで凸って勝ち。

 

メタルセフィラ 〇×× こちら先

1 エンゲージレイシズク2伏せでシズク、シズクが返しで処理されたのでレイ効果シズクからエンゲージが3枚手札に溜まる。展開してたら道中の手順間違えてγ2枚踏んで止まる。そこからズルズルいったものの枚数差はそれなりに出ていたお陰で、最終的にアレイスターに到達して勝ち

2 相手先手選択、1枚とP竜星1枚とバック1枚でターン帰ってくる。手札がG込妨害5枚(サイク系統なし)+エンゲージで、エンゲージがうららで止まる。仕方なくGを確実に引けるアストロまで粘るものの解決はなく死亡。

3 EDこちら先、増援アレイスターG障壁うららで増援→うらら、アレイスター→γで攻め手が枯渇するのは不味かったのでここにGでアレイスタードロー。相手のスケール2枚セットに障壁打ってフウシのワンパンが通る。トップが警告通告ツイツイ障壁のどれかなら勝ちの目があったもののバーナー。メガラニカアレイスターで打点通して他にモンスターがないこと祈ったけど2枚あってオワ。

セフィラ相手だから思考停止先手取ったけどEDであること加味しても後手で良かったのかもしれない。 

 

 

ベスト8で終了。

まだ結構ミスが多い。全部終わった後に気づいてはいるから時間の問題だとは思うけど。

敗因も全部やりようのあるものだったし、デッキ自体の方向性とかプランそのものは間違ってなかったので、やっぱり召喚閃刀は強いと思う。召喚閃刀ってよりは純閃刀姫がやりたい動きをアレイスター加えてやってるだけなんだけども。

今週にはハヤテも来るしまた変わりそうで楽しいわ。