屋根裏庭園

趣味関係のことや雑記、いろいろ書いていきます

近況の大会れぽーと(簡易)

どうもお久しぶりです。ここ最近なかなかに忙しい日々だったのでこんな空いた更新になってしまいました。

 

個々の試合の中身をほとんど覚えていないために簡易レポートで。

前は割と覚えてたはずなんだけどそんなレベルだから勝てなくなってしまったような気がする。忙しいのは悪。

 

4/14 かもめ亭30 

使用 インフェルニティ

チームはTGガジェとTG代行 

 

マシンガジェ ×× チーム× 

スクラップ ×〇× チーム× 

ヒロビ ×× チーム〇 

ガジェ ×〇× チーム〇 

TG代行 〇〇 チーム〇

六武 ×〇〇 チーム〇 

ガジェ 〇×ー(×) チーム〇 

 

ガジェ 〇×× チーム〇

TG代行 〇×〇 チーム〇 

 

個人成績は3-5-1と振るわなかったものの勝ち試合は1度も無駄になることなく奇跡のかみ合いを見せてチーム優勝という結果に。

1日の最初のハンドから(ほぼ)フルモン決めるレベルで予選ジャンケンも全負けで運もなかったけど、チームメンバーに救われました。感謝。

有利マッチである空中戦(シンクロや特殊召喚主体)を仕掛けてくる代行にはちゃんと勝てているものの、地上で戦うマッチでことごとく落とす結果に。デッキの内容が知れ渡りすぎてしまったせいで前はあった初見殺し要素がなくなったしまった部分も多いのかなとも思った。1回戦目のガジェットなんかこっちのモンスター1枚セットエンドに対してノータイムでマシンナーズフォートレス仕掛けてきたしwまあこの辺はさすがにゲートボール大会長く出てるから仕方ない部分か。

 

4/22 ブルーホースCS 

使用インフェルニティ 

チームはアライブヒロビとダークデブリ

もともと観戦予定で遊びにいくつもりだったもののゲートボール常連の輿水さんに誘われたため急きょ参戦することに。

メイン戦で強引に押し切るプランを取られることが非常に多かったため、不用意な攻撃を咎めるためにメインデッキにキラートマトや次元幽閉を増量した構築で参戦。 

 

ガジェ 〇×× 

ガジェ ×× 

サイキック 〇〇 

六武 〇〇 

 

圧倒的ガジェット。

かもめ亭通して大体の負けがガジェ。

輿水さんが全勝だったのでどっちか勝てていれば、、、、

メインデッキの感触はとてもよかったものの、ガジェのメタで畳返しを用意していたのが敗因だった。ガジェに畳当てた後の蘇生で全部崩壊して負けたり、後引き畳がなにも起きずに負けたり、とにかく畳返しの弱さを実感。メインボードの安定感はガチャログなどの初手ツールでどうにかなるものの、サイドカードの使用感は直接使用した経験が生きてくるからその点調整不足だった。

まあそれ以外はおおむね普通。トマト七つ道具メインでシエンの処理も区になりづらくなったし、もはや六武は不利マッチではなくなった。

 

ゲートボールする以上好きなデッキを使いたいし今後もインフェルニティを使い続ける予定ではあるけど、対ガジェットが厳しいからもう少し別のプランを考えな。

てゆーかガジェ強すぎ。

 

ゲートボール編終わり 

 

4/28 クオリテ杯2人チーム 

ゲートボールでもチーム組んでるカッサーに誘われ参加。

使用 召喚閃刀 

チームは魔王入り閃刀

 

オルター ×〇 チーム〇 

魔術師 〇〇 チーム〇 

オルター ×〇× チーム× 

閃刀 ×× チーム× 

 

予選落ち

直前にサイドを組んだせいでメインサイド合わせてペイライフカード多すぎてその部分がかなり響いてた。あとはエクストラにプルガトリオ足らなくてキルまで結び付かないとか。

対オルターみたいな細かい戦いが行われるマッチだと召喚要素が足を引っ張りすぎる。何より、召喚要素にスロットを裂いているせいでビットアレイスターではキルまでいけるがビットチューナーではキルができないみたなシチュエーションがかなり目立っていた。あとは前回でたOCSがハヤテ来日前で、ハヤテのおかげでさくら耐性と処理能力がかなり上がっているため召喚要素が純閃刀に勝っている部分がほぼないという結論になった。悲しいね。プルガトリオだけは強いんだけどね。