屋根裏庭園

趣味関係のことや雑記、いろいろ書いていきます

「ブルーホースCS~ゲートボールの巻~turn2」に参加してきました

こんにちは、最近は制限改定前なのにトロイメアABCを組んだので現代遊戯モチベが高め。改定後も生き残ってくれることを願ってます。

 

ブルーホースCSも2回目ということで、今回は3人チームでの開催です。前回は悔しくも決勝でガジェットに負けてしまったので今回こそといったところ。 

 

使用デッキ インフェルニティ

 

www.izazin.com

 

デッキリストは前回の新参林から登場機会が一度もなかったキメラテックフォートレスドラゴンをカチコチドラゴンに変更したものです。なおカチコチドラゴンが盤面に顔を出すことはありませんでした。

 

チームメイトはそれぞれTG代償マシンガジェットと代償マシンガジェット。

 

1回戦 墓地BF 〇〇 後手

G1 相手先攻で終末でヴァーユ落として1伏せエンド、これに対してこちらサイクロンから終末デーモン。1度このアド差がついた時点で負け目は薄いので、あとはゴッドバードとダムドのみ警戒して速やかに殴りきり。

G2 終末デーモン落としから返しで出てきたシロッコに奈落、そのままネクロ召喚が通り流れを掴んで勝利。

 

チーム 〇〇〇 

 

2回戦 TG代償ガジェット(ピロさん) ×× 先手

G1 ゼピュロス召喚砂塵含む2伏せでスタート。これに対して相手の初動がガジェット召喚から謙虚で謙虚サーチして3伏せ。手札が終末ネクロで、ここに引いてきたヘルウェイを即追加して攻撃、バック的にパルキオンだけは致命的だったのでメイン2にローチを立てるかいなか悩んだものの、後手1で出されなかった以上ストライカーは持ってないと判断してバラしてターンを渡すも返しがストライカー。代償があると即敗北なのでやむを得ずパルキオン前に砂塵を適当なバックに。割れたのは謙虚。

そのままパルキオンでゼピュロスの戦闘破壊を受けて、返し祈るように出した終末が警告もらって、そのまま代償オープンで敗北。初動に謙虚とストライカーがあるなら謙虚優先する可能性は高いし、持ってなかったとしてもトップストライカーが超裏目な時点でローチを立てない理由がなかったな。

G2 相手謙虚でガジェット、代償、他から代償をスルーしてガジェットを加えて、これを召喚して2伏せ。対するこちらの初手がライオウ増援奈落他といった内容で砂塵もサイクロンもない。

謙虚で見えた代償に目もくれなかったのでもっている可能性は高かったため、ライオウ召喚。これが通って攻撃反応で消すわけにもいかないので殴らす伏せ3枚で終了。奈落が余っていたためエクシーズによる攻略ならライオウの維持が狙えたのだけど、追加で召喚されたカードがストライカーで破産。パルキオンをライオウで消して代償通って負け。

 

チーム 〇〇× 

 

3回戦 クイックジャンド(みどりさん) 〇×〇 後手

G1 相手先攻でモンスターセットエンド。この環境でライコウを初手で置くことはほぼNGに相当するため、ビッグハムスターやクリッターのようなカードであると予想しこちらも複数枚のバックとセットモンスターで合わせる。

相手これに対して硬直を選択してきて、セットモンスターの出し合いになったため先にこちらが仕掛け、セットモンスターの反転とデーモンの特殊召喚合わせてショックルーラー。モンスター効果宣言で場にしかれたモンスターをぷちぷちはがしてアドバンテージ優位に。途中ダムドの召喚を通してしまったものの、ショック適用中で効果は使えない状況だったため、それを返して勝利。

G2 手札にシンクロを妨害できるカードがなかったため、仕方なくゼピュロスセットしてターンを返したところ、後1クェーサーにより敗北w。調律でダンディ落ちたあたりで笑いが止まらなかったw。

G3 G1と同様の展開で、モンスターの置きあいからショックルーラー擁立。これで盤面を制圧して勝利。最後相手の残り手札2枚がダムドとジャンクロンだと負けだったけどさすがにそんなこともなく。

ジャンドみたいなデッキが相手の場合、ショックルーラーの信用度がハンパないから、エクストラに2枚目のショックルーラー入れて厚めに見た方がいいかもしれない。

 

チーム ×〇〇 

 

4回戦 チャリ連

ここまで互いにチーム全勝で上がり確定だったのでジャンケン。 

 

トナメ1回戦 六武衆 ×〇〇 先手 

G1 デーモン召喚4伏せエンドから、シンクロ召喚に対するこちらの妨害が月の書1枚のみ。相手モンスターセットで、ほぼほぼ影武者確定、残りのバック的に殴らない意味もないので殴ったら影武者。そのまま返してまずキザン特殊からパルキオン。伏せにブラックホールもあったため、シエンさえとめれれば勝てる算段があったので、召喚権も消費されたあとに活人から出てきた影武者に月の書打ったら神の宣告で死亡。無理ぽよ~~~。

G2 先行パルキオン師範。終末でゼピュロスを落として槍を合わせて師範を戦闘破壊。返しにライオウが追加されて2体で殴られて、これに対してスノーマンセットで合わせたところ最初に攻撃してきたのがライオウでどシャクり成功。このために落としておいたゼピュロスでスノーマン回収後、残ったスノーマンとネクロでリバイス作って、このリバイスで殴りきって勝利。 

G3 先行ライオウ警告宣告黒角セット。そのままライオウで単騎決戦して勝利。相手の手札が影武者門結束荒行だったらしくて、先攻取られてたら死んでました。六武衆相手は最後に相手側に選択権がある段階でどちらを選ばれるかどうかの読みあいもあって本当に相手したくない。

 

 

チーム 〇〇〇

 

準決勝 インフェルニティ 〇×〇 後手 

G1 相手の裏モン2伏せに対してサイクロン終末蘇生メロウガイストからツッパ。裏モンスターはヘルウェイ。そのままブレイク構えて速やかに勝ち。

G2 ライオウ砂塵で返したら地砕きブレイカーで爆発四散。そのままブレイカーとライオウが押し寄せてきて死亡。

G3 ブレイカーやライオウで殴り合い。途中セットモンスターに凸ったところスノーマンを踏むw。これを地砕きで処理して互いにトップゲーに。

まあただ引き合いなら後手側の方が有利なので、先にデーモントップして勝利。サイドまでほぼ同じ完全ミラーを踏んだのは新鮮だったけど、ここまで同じだとさすがにジャンケン勝ったもん勝ち感がぬぐえなかった、、、

 

チーム 〇×〇 

 

決勝 デブリダンディ(16bonbon) 〇×〇 先手 

G1 先行でモンスターと砂塵含むバックおいてエンド、相手の同じくモンスター伏せエンドに対して砂塵から動いて、メロウガイスト2枚を総動員してセットモンスターぷちぷち潰して行って勝ち。

G2 ブレイカーなどの罠破壊系カードが入ってくるので、序盤はカードを置かない展開を作る必要ああるためゼピュロス裏で返して、これに対して相手クリッターで攻撃。伏せ2枚置いてきたが1枚はおそらく激流であるためサイクロンで抜いたところリミリバで外れ。ヘルウェイ召喚後に激流打たれてロンファ回収後、またモンスターセットエンド。ロンファが置かれる可能性もあったため終末デーモン落としから即ゼピュロスにチェンジして攻撃したところライコウ。ブレイク黒角と伏せて返して、デブリライコウで落ちた死霊で作られたローズに黒角打ち込み、相手1伏せ。

この状況で終末ガンと持っていて、墓地にヘルウェイもある状態でクロウもケアできていたので動く。ガンの効果が通った段階で奈落ケアしてブレイクを打つか悩んだものの墓地にヘルウェイがあるので打たなかったところ奈落。そのままローチブレイクブレイクの状況に持ち込んだものの、デッキにもうデーモンが残っていなくて攻め手の追加が絶望的で、相手の挙動的にゴーズを持っていそうな雰囲気があったのもあり攻撃をひよっているうちに逆転までカードを引かれてまけ。有利な状況にあったのもあってプレイがぶれていた気がする。ブレイク1枚残ってショック立つ時点で最初の奈落に対するブレイクは打つのが正解だった。

G3 相手セットモンスターエンドに対してこちらの初手が終末、終末、ネクロ、砂塵、増援でトップが謙虚。そのまま謙虚で幽閉、奈落、デーモンと見えたので即幽閉ピックから終末セット伏せ3枚で返す。

相手のアクションがカーガン反転からの効果発動エンド(幽閉を見ているため)だったので、これに対して終末反転からショックネクロの盤面作って制圧して勝ち。

 

チーム 〇×〇 

 

というわけで個人5-1のチーム全勝で優勝できました。

やはりというかわりとどの卓を見ても代償で決まるゲームが多く、自分も負け試合がどちらも代償であり、ガジェットがひたすら暴れに暴れている印象でしたね。

ガジェットデッキ自体が非常に安定しているので、1回の負けで決まりやすい個人戦よりも、不可避敗北を許容しやすいチーム戦の方がより結果につながりやすいといったところでしょうか。今後確定しているゲートボールCSもチーム戦が多いので、依然ガジェットは猛威を振るい続けそうです。

ただ最近は各ゲートボール界隈も活発になってきているので、今後がどうなるか非常楽しみです。 

 まあ自分的には今のところ不自由も感じたことはないので、今後も変わらずインフェルニティを使い続けますw

まれにいる代行儀式天使などともし当たってしまった場合に勝ち筋がないのが気になるので、エクストラデッキにアシッドゴーレムを入れたりして調整する予定です。